2009
0412

  • -


  • -

2007
0416

ヘナを試してみた
キューティクルって美味しいの?
日向ぼっこをしてるマイちゃんの、つやつやな毛艶を目標に(・・・背後にカナモッちゃんがちょこっと写っているー)ヘナ@おうち染め、をやってみました。購入したのはナイアードのヘナ+木藍(黒茶系)100グラム入り。先週髪を切ったので、セミロングでなくショートの量(30グラム)でペーストを作ってみました。

その昔、茶道(表千家)を習っていた時をふと思い出す、濃茶のような色合い。匂いがスゴいという情報がクチコミで結構あったのだけど、この手の柏餅っぽい匂いなら大丈夫♪(多分)・・・ってことでぺたぺたぺたぺたと頭に塗り、待つこと小一時間・・・途中、オットが降りてきて頭にタオルとラップを巻いた愛妻(ぷっ)の姿にビビッっていたけど・・・洗い流していったん半乾きにし、空気を含ませてからシャンプー、という手順で完成!

乾いてくると柏餅というか干草というか畳というかワラというか、な香りがきつくなってきました。といっても耐えられないわけでもなく・・・・染め上がりは、びっくりするほど色が入るわけでもないんだけど、全体のトーンが揃ったかな?というナチュラルな仕上がりに。まだ二回分残ってるから今後が楽しみ♪

ところで、初へナを体験してちょっと驚いたのが・・・
終わってしばらくしてからものすごーい眠気に襲われたこと。あと、たくさん歩いたあとのように足がだるくなりました。これって何だろう?一種のデトックス効果なのかしらん。先週仕事が結構キツかったし疲れが残ってるのよね、と言い聞かせつつうたた寝しちゃいました。なんか翌朝までぼーっとしていたような。。。(へ?いつも?)

干草のような匂いは、一日たったらすっかり抜けていました。髪の手触りもなかなかに良くて、これは続けてみたい!ヘナ終了後の眠気を考えると、日曜日じゃなく土曜日の方がいいかもね(笑)こうなったらシャンプーとかリンスも自然派なものに切り替えてみたくなったりして。。。。(ぶつぶつぶつぶつ)

2009
0412

  • -
  • -

コメント
ヘナで眠たくなる、ってよく聞きます。
(私は未体験ですが)
リラックス効果があるんでしょうか?
ラップ巻いてるときにお客さんがきたら大変ですね(笑)
2007/04/18 8:19 AM  mimi
◎mimiさん
私もあとで調べてみたら、結構多い現象みたいですね。
> ラップ巻いてるときにお客さん
あ、その昔ひとりで留守番してて顔にパックしてるとき
お客さんが来てものすごく焦ったことが・・・・・
2007/04/19 6:43 AM  しんじょー
長澤まさみ化計画進行中?のしんじょーさんに
影響されて、モーレツに髪を切りたくなって来ました。
へナって美容院でもできる所あるけど、聞いた話では
「お車運転してお帰りになりますか?」
って聞かれるんだって。
もしかしたらしんじょーさんが体験した眠気と
何か関係があるのかな?と思いました。
あー髪切りたいよー!
2007/04/20 10:22 AM  まりん
◎まりんさん
あら、じゃあまりんさんと二人で長澤まさみ二人羽織ごっこをし。。。。(ナイナイ)
痛んだ毛先もさよーなら。洗ったあとの重みよさよーなら。
シャンプーリンスも少しで済むし、今のところいいことだらけ♪

美容室でそんな風に聞かれるんですね!
あの眠気は尋常じゃなかったですもの。。。
まりんさんもお試しの際はおうちへナ、もしくは
運転手付きのドア・ツー・ドアでどうぞ♪
2007/04/20 11:08 PM  しんじょー
こんにちは、長澤まさみです(この前似てると言われた。笑)
わたしも数年前におうちでヘナ体験しました。
が、チュニジアみやげのヘナだったせいか(?)眠気に襲われる事はなかったです。生産国によるのかなー?
2007/04/23 1:15 PM  さちえ
◎長澤まさみさん
私ねー、花より男子見てたわけじゃないんだけど、
井上真央ちゃんってさちえさんに似てる??と思いましたよー☆
ヘナで眠くなるならないは個人差が激しいかも??
『チュニジアの夜』は名曲ですよ〜(え)
2007/04/23 8:45 PM  しんじょー
コメントするにょ?









この記事のトラックバックURL
http://whtsnow.jugem.cc/trackback/432
 
いまニャン時?
このブログについて
  • 宇宙一!な可愛さの我が家の猫たちと、彼らに朝4時とか5時にたたき起こされる召使・しんじょーによる社会派ブログ(ウソ)。ライブドアでもブログってました。
    livedoor版G.C.BLOG
    (〜2005年9月)
  • 各記事のタイトルに、その記事へのpermalink(固定リンク)が設定されています。
  • トップページの表示を軽くするため個別記事にしています。
    ドリコムRSS | コトノハ
ニャマゾン

ウチの猫たち#1
マイ&レオ
  • 右:レオ(オス、2001年生まれ)
  • 左:マイ(メス、2000年生まれ)
    ※親子です。2001年夏、放浪中のマイちゃんと目が合いチチチチと呼んだのが出会い、そして転落(笑)の始まり
ウチの猫たち#2
ムー
  • ムー(メス、2007年生まれ)
    ※ほんの仔猫の時に我が家のガレージにひとりで住みつき、真冬になるのを前にウチ猫として迎える。レオ君と大の仲良し
星になった猫#1
トトロ&モー
  • 右:トトロ(オス、1994-2006年)
  • 左:モー(メス、1996-2007年)
    ※トトロは友人より譲り受けた我が家のにゃんこ1号。2006年9月20日、お星様になりました。モーちゃんは近所を散歩中びーびー鳴いて捨てられていたのを連れ帰る。2007年12月11日、トッちゃんPONちゃんたちに会いに旅立ちました。
星になった猫#2
PON
  • PON(オス、1997-2001年)
    ※モーちゃんの息子PONちゃん。わがままいっぱい可愛さいっぱいで2001年に四年の生涯を終えました(涙)
COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.