2009
0412

  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -

トレンチコート
皮のコートって美味しいの?
19歳の時(遠い目。。。)大・大・大・大失恋をして、おおげさでなく三日三晩泣き暮らして(笑)でもって決意したのが、いつか偶然街でばったり再会した時、あのヤローに『くっそーあの時なんでこんなイイ女をふっちまったんだ!オレの馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!』って思わせたる!(プチ名古屋弁)・・・・・ということ。

はて、そこでイイ女とはなんぞや?とりあえず形から入ろうーっと。(笑)ってことでトレンチコートのベルトをきゅーーーーっと絞って歩く女・・・という絵が思い浮かび、バイト代を握り締めてコートを買いに走った19歳の私・・・(かなり安易)

トレンチといっても英国バーバリーでもライセンスものの国産バーバリーでもなく、メイドインジャパンの某ファッションブランドのものでしたが、作りは結構本格的でした。襟元のボタンもストーム・フラップもチン・フラップも全部留める着方になぜかこだわり、早くくたくたにならないかなぁ。糊のきいたパリパリじゃかっちょ悪いよー。と、思い余って洗濯してみたり、厚手のコットンが体になじむのを心待ちにしてせっせと着たものです。

時は移ろい、あの時のコートは中学・高校のセーラー服などと共に実家の衣装ケースの奥深く眠ったまま、改築の時に処分してしまいました。あ、でもセーラー服はとっておけばよかったかなぁ。何かの時に使え・・・(ナイナイ)

基本的にトレンチコートは好きなので、ついついそれっぽいデザインを今でも選んでしまいます。三年前に買ったコードバン(馬革)の黒いハーフコートは、ものすごくしっかりした革で最初腕の上げ下げが大変だったけど、三シーズン目ともなれば随分いい感じになじんでくれました。本当は、『革のコートの下はコンパクトな半そでカットソー』みたいな着方に憧れるけれど、実行には至りません(笑)

19歳の私が、精一杯背伸びしてオトナぶって着ていたトレンチコート。失恋が人生の一大事だったあの時。たかがファッション、と言ってしまえばそれまでだけれど、トレンチコート風なデザインに今でもこだわる自分は、『イイ女』になりきれなかったあの頃の思いをどこかに引きずっているのかもしれません。

黒革トレンチくん、来シーズンもきっとまた着るからね。それまでおやすみ。(・・・って、もう寒の戻りはないですよねっ)

2009
0412

  • -
スポンサーサイト
  • -

コメント
馬革のコート、素敵ですね。
このブランドのタグ、みたことあるような。。。
渋い色合いのお洋服が多いところではないですか?
2007/03/24 6:45 PM  mimi
◎mimiさん
あ、このブランドご存知ですか?
セットモームというメーカーのブランドでinbreedっていうんです。
たしかに春夏でも不思議な色合いが多いですね(笑)
オットの姉が勤めているブティックで買うので多少安くしてもらえます♪
2007/03/25 10:01 PM  しんじょー
素敵なエピソードですね(*^^*)

失恋した…どうせ私なんか…とならず、よしイイ女になってやる!!という前向きな姿勢が素敵。トレンチコートに対するミョーなこだわりも素敵(笑)。
でも分かります〜、好きなアイテムだからこそこだわりですよね!

私もトレンチコートのデザインは好きでフラフラ寄っていってしまうのですが、なんだか着こなせないような気がいつもするのです…。
黒革のトレンチなんてカッコイイ。いつか欲しいなぁ…。
2007/03/25 11:09 PM  おのり
◎おのりさん
前向き、っていうか、単なる怨恨だったりし・・・(ナイナイ)
お芝居や絵や映画や音楽や、色んなものを見たり聞いたりしよう!という決意もしたのでした。
それが今では猫のお世話係だもんニャー♪
トレンチコート、男性よりも実は女性の方が着こなしやすい気がしてるんですよね。
着倒したる!!!という覚悟で(笑)ねじ伏せちゃいましょ♪
2007/03/26 10:28 PM  しんじょー
おお、黒革のコート、カッコイイですね〜。

トレンチコートは、4年くらい前、コネで入れてもらった
三陽商会の社員セールで
『社会人になったらバーバリーだ!』と勝手に思い込み、
7割引でダークブラウンのを買ったことがあります。

でも、会社にはまったく着て行っていないので、
思いっきり普段使いです。

今週末にはいよいよクリーニング行きかなぁ。
2007/04/04 12:49 AM  けいすけ
◎けいすけさん
今日は東京の天気がスゴいことになってたようですねー。
7割引き!なんで私を誘ってくれなかったんですか(笑)
ダークブラウンって、結構難しそうな色にチャレンジしましたね♪
私の思い出のトレンチは、淡いグレーというか白に近い感じの色でした。
2007/04/04 10:32 PM  しんじょー
コメントするにょ?









この記事のトラックバックURL
http://whtsnow.jugem.cc/trackback/426
 
いまニャン時?
このブログについて
  • 宇宙一!な可愛さの我が家の猫たちと、彼らに朝4時とか5時にたたき起こされる召使・しんじょーによる社会派ブログ(ウソ)。ライブドアでもブログってました。
    livedoor版G.C.BLOG
    (〜2005年9月)
  • 各記事のタイトルに、その記事へのpermalink(固定リンク)が設定されています。
  • トップページの表示を軽くするため個別記事にしています。
    ドリコムRSS | コトノハ
ニャマゾン

ウチの猫たち#1
マイ&レオ
  • 右:レオ(オス、2001年生まれ)
  • 左:マイ(メス、2000年生まれ)
    ※親子です。2001年夏、放浪中のマイちゃんと目が合いチチチチと呼んだのが出会い、そして転落(笑)の始まり
ウチの猫たち#2
ムー
  • ムー(メス、2007年生まれ)
    ※ほんの仔猫の時に我が家のガレージにひとりで住みつき、真冬になるのを前にウチ猫として迎える。レオ君と大の仲良し
星になった猫#1
トトロ&モー
  • 右:トトロ(オス、1994-2006年)
  • 左:モー(メス、1996-2007年)
    ※トトロは友人より譲り受けた我が家のにゃんこ1号。2006年9月20日、お星様になりました。モーちゃんは近所を散歩中びーびー鳴いて捨てられていたのを連れ帰る。2007年12月11日、トッちゃんPONちゃんたちに会いに旅立ちました。
星になった猫#2
PON
  • PON(オス、1997-2001年)
    ※モーちゃんの息子PONちゃん。わがままいっぱい可愛さいっぱいで2001年に四年の生涯を終えました(涙)
COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.