2009
0412

  • -


  • -

2007
0920

トッちゃんの命日なんだニャ
ハーフアンドハーフなトッちゃん
トッちゃん(トトロ)がお星様になって早くも一年が過ぎました。

いなくなってからも、時折廊下を歩くトッちゃんの足音(※猫なのに爪がひっこんでなくて、歩くとカツカツと音がした)が聞こえたりすることがよくあったなぁ・・・・。霊感がものすごく強いってことはないんだけれど、あの足音はすごくリアルでした。あ、ご飯あげなくっちゃ、ってがばっと起き上がるとレオ君がお腹の上で箱座りしていたり(笑)

モーちゃんもマイちゃんもレオ君もみんな元気だから安心してね。トッちゃんには悪いけど、まだまだそっちに行く予定はないみたいだよ。

小さな命を見送った喪失感は、霊園に向かう車の中で撮った最後の写真に凝縮されている。庭でつんだ花と猫じゃらしの草に埋もれたトッちゃんの遺影は、この先どこにも、誰にも見せることはない。

2006
1023

トッちゃんに、会いたいニャァ
トッちゃんのいた風景
これは今年の2月に撮った写真。多分休みの日の、朝。

まだまだふっくらしてたんだ(驚)

トッちゃんの鮮やかな茶トラの色合いは、

家のあちこちで、あるいは外の緑の中で、

いいアクセントになってくれてた。



今日はなんだか思い出して泣けちゃった。

月曜日だからちょっと気合入れてひいたアイラインが、

涙でぐちゃぐちゃのタヌキ女になっちゃったよ。

責任とってよトッちゃん。

2006
1012

あれから三週間
totoro
トッちゃんの物理的な存在が家の中からいなくなって、
慣れてしまったわけではないけれど、
受け入れつつあるわたしたちがいる。

11歳以上用のキャットフードをお店で手にとって、
あぁ、最年長は今はモーちゃん(10歳)なんだった。
と、気づいたり。

猫のくせして爪が出てて、廊下を歩く足音がカツカツしてた。
その足音も聞こえなくなった。

引っ越してきた最初の秋祭り、
トッちゃんを膝に乗せて遠くに見える花火を
部屋から眺めたこともあった。

今週末、またお祭りだよ。
一緒に花火、見ようね。

2006
0925

若き日のトッちゃん
若き日のトッちゃん
トッちゃん本ニャンではなく背後にピントが合ってしまっている、素人写真の王道を行く(?)馬鹿ッ飼い主写真です。多分ウチに来て一ヶ月か二ヶ月というところ。ってことは、生後8ヶ月とか、そんな感じの年齢だと思います。(インスタントカメラで撮った写真なので日付が載っていない。。。)

この頃は外出自由だなんてとんでもない!と、散歩ヒモつけてこわごわお外に・・・という時代でした(遠い目)

実をいうとトッちゃんの仔猫時代の写真ってあまり残ってなかったりします。(1994年当時、デジカメとかなかったし)普通は長ニャン坊の写真っていっぱいあるものかもしれないんだけど。。。

今も、定位置だった玄関マットは、トッちゃんを踏んづけないようにとちょっとよけて歩く癖が残ってたりして・・・。本当に存在感のあるコだったなぁ〜。てなわけで、思い出かみしめつつ、行ってきまーす。

2006
0922

トッちゃん、ありがとう
1994年9月15日、静岡県から新幹線に乗って
我が家に迎えられたトッちゃん(トトロ)。


2006年9月20日、


トッちゃんは12年の生涯を終えた。


続きを読む >>

 1/1PAGES 
 
いまニャン時?
このブログについて
  • 宇宙一!な可愛さの我が家の猫たちと、彼らに朝4時とか5時にたたき起こされる召使・しんじょーによる社会派ブログ(ウソ)。ライブドアでもブログってました。
    livedoor版G.C.BLOG
    (〜2005年9月)
  • 各記事のタイトルに、その記事へのpermalink(固定リンク)が設定されています。
  • トップページの表示を軽くするため個別記事にしています。
    ドリコムRSS | コトノハ
ニャマゾン

ウチの猫たち#1
マイ&レオ
  • 右:レオ(オス、2001年生まれ)
  • 左:マイ(メス、2000年生まれ)
    ※親子です。2001年夏、放浪中のマイちゃんと目が合いチチチチと呼んだのが出会い、そして転落(笑)の始まり
ウチの猫たち#2
ムー
  • ムー(メス、2007年生まれ)
    ※ほんの仔猫の時に我が家のガレージにひとりで住みつき、真冬になるのを前にウチ猫として迎える。レオ君と大の仲良し
星になった猫#1
トトロ&モー
  • 右:トトロ(オス、1994-2006年)
  • 左:モー(メス、1996-2007年)
    ※トトロは友人より譲り受けた我が家のにゃんこ1号。2006年9月20日、お星様になりました。モーちゃんは近所を散歩中びーびー鳴いて捨てられていたのを連れ帰る。2007年12月11日、トッちゃんPONちゃんたちに会いに旅立ちました。
星になった猫#2
PON
  • PON(オス、1997-2001年)
    ※モーちゃんの息子PONちゃん。わがままいっぱい可愛さいっぱいで2001年に四年の生涯を終えました(涙)
COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.