2009
0412

  • -


  • -

2007
0630

佐藤錦を飽きるほど
佐藤錦って美味しいの?
山形にいるオットの親戚から毎年送られてくるさくらんぼ。佐藤錦?それって美味しいの?とわらわら寄ってくる猫たちをはらいのけ、塩水で洗ってもりもり食べています。朝のデザートに、お昼のお弁当に、夜にも・・・ということでここ最近佐藤錦三昧。正直、えぇ〜またさくらんぼォ?と、罰当たりなこともかすかに思ったりしますが(笑)でもやっぱり美味しい〜さくらんぼ

叔父さんチは未だに五右衛門風呂だったりトイレが汲み取りだったり、レトロな和ダンスが何気に置いてあったり、野菜はほとんど家庭菜園でまかなえたりと、とっても素朴な暮しぶりです。夜には晩酌を楽しみ、いい具合に酔っ払って畳の部屋でゴロン・・・。食べ物の美味しいところに住んでいると、ココロの持ち具合もおだやかになるのかなぁ。と思ったり。

安心してモノを食べるには・・・というようなことを考えされられる今日この頃。

2007
0617

天日塩アイス
塩って美味しいの?
猫に塩分はご法度ですので、レオ君の代わりにお世話係のわたしが高知アイスの天日塩アイスをいただきましたー(もぐもぐ)

以前はチョコフレーバーとかの濃厚なのも食べたけれど、最近はすっかり和モノ(ゆずとかあずきとか)のあっさりアイスにシフトしています。アイスに限らず、食生活全般がそういう方向に傾いてるかなぁ。肉より魚、魚より豆腐、みたいな。たまに牛肉食べる時もタレじゃなく塩コショーにレモンとかね。。。ゆで野菜たっぷりで焼くのは肉だけ、という作法で近頃は焼き肉してます(笑)

この高知アイスみたいなこだわりの商品がコンビ二で買えるのもありがたいご時世です。

2007
0104

ふたまた大根
二股疑惑
豚の角煮と一緒に煮よう、と家庭菜園で引っこ抜いた見事なふたまた大根。マイちゃんも、青い葉っぱが気になるのかわらわらとやってきてチェックし、このあとしっかり葉っぱをかじってました(笑)

おせち料理って正直いってあんまり好きじゃないから、お正月はブリの照り焼きとか豚の角煮とかサツマイモの甘煮とか豆腐サラダとか、スモークサーモンと青じそと千枚漬けを重ねたのとか、まぁなんていうか居酒屋メニューをずらりと並べてお祝いしました。

去年は結構仕事が忙しくて料理も手抜きが多かったんだけど、今年はきちんとしようかな・・・・・・・・・と、ちょっとだけ思った年始なのでした。食と健康ってやっぱり大事ですもんねぇ。(と、かたわらで惰眠をむさぼる大猫レオ君をチラ見)

2006
0913

あずきキャラメル
あずきキャラメルって美味しいの?
近頃会社でブームなおやつが、森永のあずきキャラメル。それも、315円也の大箱を持ってるとたちまちハイエナの群れのような集団に囲まれ、あちこちから手が差し出されます。

食べた人の99%が、『井村屋のあずきバーの味がする』という感想を・・・。かくいう私もそうでしたパクッ

ちなみにうちの会社、オフィスグリコも設置されています。もの食べながら仕事なんてけしからん!・・・・という風潮は皆無なところだけが取り得の零細(以下自粛)

2006
0413

コント・ド・フランスのほうじ茶
ほうじ茶って美味しいの?
私が猫好きというのはかなり浸透していて、色々な猫系グッズをいただくことも多いのです。この場を借りておレオ・・・じゃない、お礼を申し上げます♪(アオーン)

先日おすそわけをいただいた可愛い猫のパッケージのほうじ茶。京都のコント・ド・フランスというお店のものだそうです。そういえばほうじ茶って、最近お菓子でよく使われているような気が・・・。ロールケーキとかトリュフとかプリンなど。でもまぁ、そのまま普通に飲むのが一番なんですけどね。

ちょっと大き目の湯呑に注いだほうじ茶を、両手で包み込んでごくり。カフェインが少ないらしいから、胃にもやさしくて寝る前に飲んでも大丈夫!とはいってもどうせ朝4時にヤツラに叩き起こされるんですけど・・・汗

2006
0326

やっこ野郎
やっこ野郎って美味しいの?
生ビールとおまえがいればそれでいい!

・・・男前豆腐店謹製の、喧嘩上等やっこ野郎を某スーパーで買ってみました。私だったら、生ビールと猫がいればそれでいい!だけど、それをコピーにしちゃうと豆腐屋にとっては面白くないだろうし。などとぶつぶつつぶやいてみる。

猫を膝に乗っけて冷奴をつまみにビールをぐびぐび・・・くぅーーっ、至福のひと時ですね。ってまだ食べてないけど。結構濃厚そうだから、ごてごて色んな薬味をのせるよりシンプルにネギだけ、とか紫蘇だけ、とか、いっそのこと塩だけみたいな手抜きな男前な食べ方がいいかもしれないなぁ。

関連サイト:男前豆腐店
※オープニングムービーのスキップ出来た方が男前が上がるにょ?

※3/28追記
食しました。うまーーーい♪豆腐にはちょっとうるさいオットも、ちゃんと豆の味がする!と完食。これならなんにもかけなくてもいいなぁと思いつつ、塩をかけてみたら。。。甘みが強調されすぎて、やっぱりなんにもかけなくてもいいや。という結論に。

でも・・・・ゆずソースかけて食べてみたいかも(豆乳花っぽく)

2006
0214

ゴディバリキュール
バレンタインって美味しいの?
ゴディバのリキュールで目が座っちゃってるレオ君です♪いただきもののリキュール、どんなお味かはまだ試していませんが、バニラアイスにかけるか、コーヒーにたらしてみようかニャ?と思っています。

ここんとこ毎年定番だった、デメルの猫舌チョコは箱が全色揃ったので今年は見送りました。日曜日にちらっと覗いた某デパートの特設チョコ売り場はすごい熱気だったなぁ。。。(結局手ぶらで帰ったわたし)

会社の義理チョコの風習は随分前に自然消滅したので助かってます。チョコケーキ焼いて持ってって、女のコだけで食べたこともあったっけ(笑)

2006
0113

今さらですがきなこもち
きなこもちって美味しいの?
クリスマス、お正月の次なるイベントは節分の恵方巻き・・・いえ、バレンタインのチョコ。レオ君、4トントラック一杯のチロルチョコに埋もれてる夢でも見ているのでは?(もぐもぐ)

初めて食べた時は本当にきなこもちの味がする!と感動したものです♪マニアな人は箱ごと、大人買いをするそうで・・・。箱は無理でも、10個入りの限定パックをみかけたら買ってしまいそう〜

別のメーカーですが チョコ柿の種 きなこチョコ ・・・っていうのもあるそうだけど美味しいのかな?その昔、カレーヨーグルトを話のタネに食したことのある私。変り種のお菓子にチャレンジするかも。。。。(しないかも)あ、いかチョコはご勘弁を

 1/1PAGES 
 
いまニャン時?
このブログについて
  • 宇宙一!な可愛さの我が家の猫たちと、彼らに朝4時とか5時にたたき起こされる召使・しんじょーによる社会派ブログ(ウソ)。ライブドアでもブログってました。
    livedoor版G.C.BLOG
    (〜2005年9月)
  • 各記事のタイトルに、その記事へのpermalink(固定リンク)が設定されています。
  • トップページの表示を軽くするため個別記事にしています。
    ドリコムRSS | コトノハ
ニャマゾン

ウチの猫たち#1
マイ&レオ
  • 右:レオ(オス、2001年生まれ)
  • 左:マイ(メス、2000年生まれ)
    ※親子です。2001年夏、放浪中のマイちゃんと目が合いチチチチと呼んだのが出会い、そして転落(笑)の始まり
ウチの猫たち#2
ムー
  • ムー(メス、2007年生まれ)
    ※ほんの仔猫の時に我が家のガレージにひとりで住みつき、真冬になるのを前にウチ猫として迎える。レオ君と大の仲良し
星になった猫#1
トトロ&モー
  • 右:トトロ(オス、1994-2006年)
  • 左:モー(メス、1996-2007年)
    ※トトロは友人より譲り受けた我が家のにゃんこ1号。2006年9月20日、お星様になりました。モーちゃんは近所を散歩中びーびー鳴いて捨てられていたのを連れ帰る。2007年12月11日、トッちゃんPONちゃんたちに会いに旅立ちました。
星になった猫#2
PON
  • PON(オス、1997-2001年)
    ※モーちゃんの息子PONちゃん。わがままいっぱい可愛さいっぱいで2001年に四年の生涯を終えました(涙)
COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.