2009
0412

  • -


  • -

猫とコーヒーで幸せ気分
猫耳って美味しいの?
世の中には色んな幸せがあると思うけれど、私の場合は朝のコーヒー。以前は豆をゴリゴリ手動ミル+メリタの一つ穴、だったけど最近は粉+コーヒーメーカーで簡単便利に淹れてしまいますが・・・それでも美味しくいただければハッピー。

猫が惰眠をむさぼっているすやすや寝ている姿を見るのも幸せ。オット姉んちで最近チワワを飼い始めて、遊びに行くとそりゃーもーハイテンションで遊ぼう遊ぼう遊ぼうよーーーー、って鼻息荒く迫ってきて、うひゃー子犬のエネルギーってすごいねぇ!と感心しながら家に戻ると・・・・我が家の猫たちがそれぞれの居場所でまったりしてて、こっちを見向きもしないのがかえってほっとするんですよねぇ(笑)あ、でもね、目だけで人の動きをジロリと追うのはやめた方が。。。

猫を愛でながらのコーヒータイムが過ごせる朝なんてごくごく普通でありきたりなんだけど、日々起きる事件事故を見聞きするたびに、ありきたりな毎日を過ごせること自体がすごく幸せなことなのではとも思ったり。そんなこんなの週末です。

モノクロ写真[ほぼ実物大?]
美少女マイちゃん
今日びの携帯電話、たとえ写メールモードでも猫のヒゲの付け根とかがリアルに再現出来ます(これはモノクロに加工してるから多少画像の劣化があるけど)

接写モードでかなりマイちゃんに近寄って撮ったのでほぼ実物大。フォトジェニックなマイちゃんは、こっちがシャッター押すまでじーっと待っててくれます。天性のモデルなのね♪(馬鹿ッ飼い主)今年はダメだったけど、2007年の極楽ねこカレンダーには採用されますよう。。。。(まだまだ先は長い)いっぱい写真撮らなくっちゃカメラ

モノクロ写真[猫のせなか]
猫の背中
せっかくモノクロ写真という芸術的な(?)カテゴリーを作ったのに、おばか写真ばかりが増える今日この頃・・・たまにはこんなのも。それにしてもレオ君(右側の物体)のシルエットはすごいなぁ。

こういう時の猫って、“放っておいてオーラ”をビシバシ発しています。ごはんタイムの時に見せるお願い攻撃はどこへやら。飼い主としてはせめて写真に撮ることで淋しさを紛らわすのでした。てやんでい、泣いてなんかいないさっ(ごしごし)

モノクロ写真[鏡の中のレオ]
鏡越しにみつめるレオ君
『レオ君』でgoogle検索すると、1ページ目に私の書いた記事が二件ほどヒットしちゃうほどレオ君レオ君レオ君レオ君と連呼している馬鹿ッ飼い主です。アホーン

ウチの猫たちは鏡を見せてもほとんど無反応。レオ君も、ちょっとだけ前足でカリカリしていたけどすぐにいつもと同じ無表情っぷりに戻りました。つまんねぃ。鏡越しに私を見て『おばはん、もうええやろママー、もういいでしょ?』とでも言いたげだ。。。

モノクロ写真[仔猫]
生後何日だろう
モーちゃん母猫時代の子育て写真を公開。(使いまわしという説も・・・)二匹の仔猫は、鼻の模様からみてグレコ・トムだと思われます。

10月はこのコたち(※現在はすっかりシニア猫だけど)の誕生月でもあるんだなぁ〜。近況を聞くと、年齢相応の病気やら人間の赤ちゃんが増えてストレスになっちゃったりとか、彼らにもニャン生の試練があったようです。

でも、PONちゃんの分も長生きしてね。。。

モノクロ写真[レオ]

青い目だけ色を残すのは画像ソフトのおかげ。やっぱりハンサム君です〜(馬鹿ッ飼い主〜)ブラッド・ピットに激似!と大評判の(!?)正面向いた写真はライブドアの方に載せたけど、こっちにも載せちゃおーっと。見てね(笑)
続きを読む >>

モノクロ写真[モー]
カメラ目線だった美少女モーちゃん
モーちゃんは白黒猫だから、カラー写真でもモノクロでもあんまりかわんないんじゃ?・・・・と思いつつ、ばっちりカメラ目線な美少女時代のモーちゃん写真を披露します♪か、かわいー(馬鹿ッ飼い主)

鼻の周りの柄が表情をわかりにくくしちゃうことがあるんだけど、本当はこんなにべっぴんさん。ってなことを自分でも十分自覚してるって感じがいいわー。女王だわー

ところで昨日、極楽ねこカレンダーの落選通知が。。。(笑)自信ニャンニャンだったんだけどなぁ。残念〜また来年がんばろー(おー)

モノクロ写真[マイ&レオ]
グラスの向こうに、猫が見える
名古屋駅のキヨスクで売っているラ・ベットラのプリンの空きカップ(ロゴ入りは名古屋駅限定だそう)の向こうに写るマイちゃんとレオ君。

マイちゃんの顔の輪郭がやけに四角いのは、多分グラス越しだからでしょう・・・・・多分。ちなみにプリンは320円でした。

モノクロ写真[マイ]
お目目ぱっちり、マイちゃん
昨年夏のJUGEM移行騒動でlivedoorに逃亡し、こちらを映画感想専用にしたはいいものの更新凍結宣言をした私ですが・・・恥ずかしながら戻って参りました(笑)だって移行後のlivedoor重いんだもん。2 colorsのテンプレートはかなり気に入ってるのでこのまま使います。でもMacOSX IEでみると右サイドバーの背景色が白かったりするのはナイショね(ひそひそ)直りました。(えへん)

映画の感想もぼちぼちアップしていくかもしれません(かなぁ)モノクロ写真中心で、ちょっとオトナな猫ブログになるといいニャー。といいつつ、最近流行のポラロイド風の枠をCSSで設定してみたり。。。でもfirefoxやSafariで見るとポラ枠の右下にPONちゃん画像が見えないのはナイショね(ひそひそ)できたもんね!(鼻高々)

第一弾はマイちゃんで。明るいところで撮った写真をモノクロに加工すると、こんな風に陰影がついていい感じです。

 1/1PAGES 
 
いまニャン時?
このブログについて
  • 宇宙一!な可愛さの我が家の猫たちと、彼らに朝4時とか5時にたたき起こされる召使・しんじょーによる社会派ブログ(ウソ)。ライブドアでもブログってました。
    livedoor版G.C.BLOG
    (〜2005年9月)
  • 各記事のタイトルに、その記事へのpermalink(固定リンク)が設定されています。
  • トップページの表示を軽くするため個別記事にしています。
    ドリコムRSS | コトノハ
ニャマゾン

ウチの猫たち#1
マイ&レオ
  • 右:レオ(オス、2001年生まれ)
  • 左:マイ(メス、2000年生まれ)
    ※親子です。2001年夏、放浪中のマイちゃんと目が合いチチチチと呼んだのが出会い、そして転落(笑)の始まり
ウチの猫たち#2
ムー
  • ムー(メス、2007年生まれ)
    ※ほんの仔猫の時に我が家のガレージにひとりで住みつき、真冬になるのを前にウチ猫として迎える。レオ君と大の仲良し
星になった猫#1
トトロ&モー
  • 右:トトロ(オス、1994-2006年)
  • 左:モー(メス、1996-2007年)
    ※トトロは友人より譲り受けた我が家のにゃんこ1号。2006年9月20日、お星様になりました。モーちゃんは近所を散歩中びーびー鳴いて捨てられていたのを連れ帰る。2007年12月11日、トッちゃんPONちゃんたちに会いに旅立ちました。
星になった猫#2
PON
  • PON(オス、1997-2001年)
    ※モーちゃんの息子PONちゃん。わがままいっぱい可愛さいっぱいで2001年に四年の生涯を終えました(涙)
COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.